「今日のイーモバ」のまとめ

これは何?

暇?人さんが時々測定しては投稿されている、イー・モバイルのスループットの測定結果をまとめたものです。 /* だって誰もまとめてくれないんだもん(ぉ */ 集計やグラフのプロット自体はバッチ処理ですが、データの準備自体は手作業でやっているのでひょっとするとミスがあったりするかも。

HSDPAで無制限定額なんてそもそもが無茶な話だし、加入者増に従ってどんどんスループットは落ちていくんじゃないの?とわたしは予想していたわけですが、どの程度当たっているか?

スループットの推移

日別平均値

スループット 日別平均

うーん、なんというか……。ばらつきが大きく、そのままプロットするとわかりづらいので5日移動平均を取ることで緩和していますが、それでもかなり変動が激しいです。暇?人氏いわく9月は異様に調子が悪かったそうですがそれを割り引いても下降トレンド、かと思いきや最近は再び上昇に転じていたりとよくわからない感じに。毎日決まった時間・回数の測定が行われているわけではないし、日ごとの平均値を比較してもあまり意味がないのかもしれません。

時間帯別平均

スループット 時間帯別平均

ならば、というわけで時間帯ごとの平均を取ったのがこちら。なかなか興味深いグラフに。ビジネスマンが9時始業で10時ころから出先から使いはじめて12時台は昼休み、午後に入ってしばらくすると帰社する人が増えてきて17時半の終業時間を迎える??というか、日中の速度が落ち込んでいる時間帯なんて、場合によってはウィルコムの8x(W-OAM typeG)の方が速かったりして?

ところで、暇?人さんがAX530Sの購入を検討されていらっしゃるようですが、ウィルコムとの比較もさることながら、気が向いたら夜間なんかも測定していただけるとうれしいなぁ、なんて思ったり。夜間の状況を見れば、固定回線代わりに利用している人がどの程度いそうなのかもある程度推測できそうな気がしますし……。

Last modified: Fri, 31 Oct 2008.
Copyright (C) 2008 風華 All rights reserved.